dum vivimus vivamus

dum vivimus vivamus 〜生きてる限りは楽しもう〜

★【ジャカルタトランジット】1泊トランジットでどこに行く?変な揚げ物目指したら途中で早い大阪もいたグランドインドネシアモールにいったのさ。【2016夏バリBucket List③】

time 2016/09/19

★【ジャカルタトランジット】1泊トランジットでどこに行く?変な揚げ物目指したら途中で早い大阪もいたグランドインドネシアモールにいったのさ。【2016夏バリBucket List③】

今回のジャカルタトランジット2016夏バリではバリ島同日着ではなく、あえてジャカルタで一泊してみました。なぜかというと、おJALのウェブサイトで成田ージャカルターデンパサールの通しチケット購入時のお値段が49,000円(サーチャなし)。しかもおJALクーポンを利用したので、アホみたいな値段になったので、こりゃいかねばと速攻予約w。ただし、ジャカルタでの乗り継ぎが5時間あって、バリ到着が夜中の12時になってしまう。そうなると、ホテルについて諸々の到着作業が完了するのは3時とかになってしまうなー。時間がもったいないなー、どーしよかなーと考えた挙句、ジャカルタで旧在住のaiちゃんが言ってたあいつをどーしても一目みたいがために、一泊(14時間)のトランジットをることを選択しました。

そう。あいつはグランドインドネシアにいます。
入り口にMINIが登ってますw。ちなみに空港近くに泊まっていたのですが、安定の大渋滞に巻き込まれ、2時間以上かかりましたw。ここまでwwww(ウーバーでここまで来たが、運賃が高速代別で約5万rpだったから、申し訳なさすぎて、高速代(2万rpくらい)込み込みで10万rp別に渡しましたwww。)

このグランドインドネシア。めっちゃ広いです。
EAST MALL

WEST MALL

の二棟から成り立ってます。目の前には
プラザインドネシアもあり、地下には高級日本食スーパーなんかもあって、在住富裕層のお買い物スポットのようです。ジャカルタで買い物するなら、観光客的にはこのエリアで十分なのか?って思います。また、グランドインドネシアの前にあるJL,Kebon Kacang Raya付近には結構屋台とか出てますので、ここに来たもののどうもしっくりこない人はそっちも是非見てみてください。
それでは、西棟から入ってみます。(写真撮ってないけど、セキュリティチェックあります。)
どーんと吹き抜け。
吹き抜けを囲むように、エスカレーターが設置されています。
で、どんな店が出店してるかというと、
西武百貨店、世界の無印良品、ベスト電器なんかも入ってます。
また、アパレル部門は、ショッピングモールおなじみ
ZARAや

FOREVER21、バナナリパブリック、H&M。
GAPにすでに懐かしのTOP MAN(TOP SHOPももちろんあり)、アメリカンイーグル。


そして、いわゆるセレクトショップ(EVISU JeansやTOMSなんかもおいてあった)があったり結構充実してました。そして

Superdry〜極度乾燥(しなさい)〜もございます。
はっきりいって、個人的にはここのデザイン好きじゃないんです。

たしか、2005年くらいにロンドンで見つけて、生地がすごく良いのに、このデザインは好きじゃないってのが第一印象でそれから10年くらい経ってますが、生地の良い感じは変わってないし、デザインは相変わらず好きじゃないと思いました。(って買ったことありませんがねW)そしてそもそも、早い大阪ってなんなんやWWWw。

全体的に、日本に進出してるブランドについては、日本での販売価格と比べると同じか、日本の方が安いかもと思いました。観光やビジネスできた場合は、家の近くにないとか、緊急事態の発生や突発的な物欲が沸かない限り買うほどでもないかもです。

それでは、つづいてお食事処探検にいきまーす。

バリにもありますね。丸亀製麺(トーマス未経験)

てんや。(トーマス未経験)

COCO壱番屋(ここはアラモアナ店は行ったことある。)
ペッパーランチ。(ここは、昔一瞬クタ(JL,pantai Kutaの海岸沿いじゃないところのケンタの近く。)にありましたよね?そこに行ったことあるW)
なんかの日本勢もたくさん出店されてるし、さらに、

いろんな

日本食屋さんがたくさん出店されてます。ガチャガチャもあったw。
なんか日本にいる感じになってきました。そして本日のお目当て。

吉野家(YOSHINOYA)(トーマス五年ぶり)にやってきました〜。あいつを見るためにwそのあいつってのは、なんでもここにaiちゃんが、ジャカルタの吉野家には変な揚げ物がセットで付いてくるらしいぜ。と言ってて、その吉野家の変な揚げ物を見ることをバケツリストに入れて、ホテルから渋滞に巻き込まれてまでして、ここまで来たのですwwww。

あっ。

これだ。変な揚げ物って。拡大してみよう。

海老玉子巻フライとでも言うのでしょうか?それと、しゅうまいフライ。
確かに日本人からしたら、変だこれwwwww。てことで、牛丼と一緒に
頼みませんでしたw。自分ビビりなんで普通の海老フライをw
てね。久しぶりすぎて、味忘れちゃったけど、牛丼うまい。そして海老フライ。これやばい。うまい。今になれば、変な揚げ物もおいしいのかもしれないと思いだしたwwww。(いや、見た目の問題で、きっとうまい気がしてきた。)

そーだよね。サンバルだよね。ここはインドネシアだったw。

と、そもそも、外食あんまりしないので、日本企業のチェーン店って日本でもあんまり行かないので未経験なところが多いのですが、味云々の前に、そもそも根本的に行きたくない理由があります。それは外食チェーンのカウンター席のあの固定された椅子(くるくる回る固定椅子。)が苦手なんです。自分の範囲を決められてしまったみたいでどうにも落ち着かない。そして、プレートで食事が提供されてくると、あっ。このプレートが俺に許された場所なんだ。と窮屈感を感じるので無理です。ってそもそも何百円で提供できるのは、回転率等も重要でしょうから、文句は言えませんw。でもこのグランドインドネシアの各店はくるくる椅子がない。ソファー席多めw。こういう席に一人で座れるならいいなと思いました。


て、行きの渋滞でグランドインドネシアに到着したのが8時過ぎだったので、もう閉店時間の10時になってしまうので、タクシーでホテルに帰ります。タクシースタンドがWEST MALLにあります。(EAST MALLにもあるかもしれませんが、未確認です。)場所は一階のこのカフェの館内側にあります。(館外からは並ぶことはできません。)


館内からだと、ボケボケ写真ですがここの隣。

このが目印。

ぐえ。結構並んでる。。。

そして、

レストランのコンセントで充電する強者発見w。しかし、なかな進まない。
時は、すでに11時。ふと、あることに気がつく。このタクシースタンドは、さっきのWEST MALLの入り口でドロップしたタクシーが敷地外の車道に出る時に通過する途中にあるので、ここにお客さんが待ってれば、拾っていくような道路の作りになってるんだけど、そもそもグランドインドネシアが10時で閉店してるから、ここに来るお客さんがいないから、必然的にこの時間にタクシーはこないwwww。これは、待っててもどーにもならんと判断し、あてもなく、ふらふらと歩いてたら、近くにセブンイレブンがあって、そこでたまたまブルーバード発見。ちょうど下車された方がいて入れ替えですぐに乗れたw。
空港近くまで20分くらいかな?行きはなんだったんだろうwwww。たしか15万rpいかないくらいの運賃と高速代(2万rpくらいだった思う。)でした。あー牛丼食うのにこんなに大変な思いしたのは初めてだったよ。

てことで、バケツリストその③へんな揚げ物を確認しにいく。コンプリートです!
グランドインドネシア。

次回は寿司グルーヴに絶対行ってやるwwww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Grand Indonesia
Jalan M.H. Thamrin No. 1, Menteng, Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10310
webサイト:http://www.grand-indonesia.com/site/index?x=x
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、ぜーーーーんぶ2016年6月時点の記録と記憶であります。

sponsored link

関連記事

Thomas

Thomas

bloggerから、こちらに移って完全移行目指してましたが、断念www

sponsored link